キーボードを買いました。

 このあいだ、置き場所を替えて、久々に有効活用を再開したデスクトップのキーボードを、急遽新調しました。

 きっかけは昨晩です。モニターを置く天板のはしに飲み物を置いていたのですが、一口飲んで戻そうとしたとき、思いっきりこぼしてしまった。天板のはしが斜めに削られているのをすっかり忘れて、安定しないところに置いてしまったらしい。

 幸い、もうあまり残っていなかったので、被害は大したことはなかった。位置的にパソコンも無事、キーボードにもちょっとかかったくらいで、基本的に問題なく使えそう……だったのですが。

 念のために、とキーの濡れた箇所を拭き、キーの隙間に尖ったものを差したりしてたら、これが想像を絶して汚れている。ホコリは無論、猫の毛が大量に詰まっている。まるでもともと綿として詰めこんであったんですよーと言わんばかりに。

 今まで普通に使えてましたから、大したことはないんでしょうけれど、気がついてしまったらどうしようもない。そのあとずーっと、深夜に出来る範囲で隙間からごみをほじりだして掃除してみましたが、いくらやってもごみが出てくる。まあ、それでもだいぶキータッチは軽くなってきましたが、これはそろそろ替え時なのだろう、と悟った。

 本日は、金曜日の診察に先駆けて、検査を受けるために出かける予定がある。ついでに上野まで足を伸ばし、ヨドバシカメラにて新しいキーボードを購入してきました。

 キーボードもまさにピンキリ状態で、上を見れば1万円超えのものもある一方、機能にこだわらなければ1000円以内のものもある。どのみち今まで使っていたのも、先代のパソコンについていた、はっきり言って安っぽい作りのものですし、陶酔するほどの素晴らしいキータッチを求めてるわけでもない。というわけで、かなりお手頃で、キーの構成が現在のものとほぼ一緒のものにしました。

 帰宅するなり取り付けて、この記事も新しいキーボードで入力してます……心なしかタッチが軽い。問題なく使えてたつもり、ではあるんですが、やっぱり古いキーボード、ごみが詰まって多少なりとも押しにくくなっていたよーです。

 キータッチが軽くなりましたし、これで作業も捗る……なんてことはないだろうなー。