新耳袋トークライブ120。

 というわけで、今年2回目の新耳袋トークライブです。

 第1部は怪談の話はゼロ……というのはまあいつものこと。ただ、今日は出来たら木原浩勝氏の口から聞きたかった話がここでしっかり聞けたので幸いでした。

 第2部は、先日完結した怪し会の報告。このイベントの常連にはお馴染みの怪し会プロデューサーが登壇し、関連する映像を愛でたり、裏話を語ったり。

 第3部でようやく怪談――と言いつつ、こちらも最近レギュラーになっている、俳優にして怪しいグッズ蒐集家である渡辺シヴヲ氏が、つい先日獲得したお宝をお披露目するところからスタート。これは確かに、こっち界隈の人にとってはかなりの発見。近々、名古屋で開催されるイベントで、公開されるかも知れません。

 そして、今度こそ怪談です。かなり前に取材しながらも、幾つもの理由で文章化はせず、今後も発表の予定はない、というかなり貴重な長篇ふたつ。だいぶ引っ張られましたが、公表されないのがもったいない、と思えるほど優秀な怪談でした……同時に、発表できないのも頷けるものではありました。

 序盤で前フリしていた話にまで達しなかったのが残念ですが、まあそれは次の機会の楽しみに取っておきましょう……出来ればラジオで話す前にいちどこっちでかけて欲しいな〜。