バナナマン日村さんが結婚した。

 バナナムーンGOLDは基本リアルタイムで聴いているので、この吉報に生で接しました。

 番組もそれを祝して、延々日村さんの結婚をネタにしていたわけですが、終盤近くになって、番組のレギュラーコーナーにかこつけて設楽さんが暴露した話が私には気になった。

 当然ながら相方の設楽さんは事前に日村さんから結婚を決めたことを聞いていて、お相手の神田愛花さんも交えて食事に行ったらしい。その際、神田さんは日村さんのことを“そうる”と呼んでいた、という。

 いちおう理由を訊いた、けどピンと来ない。番組の中でも話してましたが私にもピンと来ない。設楽さんはその場でツッコむべきか迷い、番組の中でも特にフィーチャーするため、コーナーの時間までずーっと伏せてたそうですが、その一連の経緯を聞いていて、私には思ったことがある。



 東京03のネタと被ってませんか、その話。



 飯塚さんのようにすかさずツッコむのではなく、角田さんのように“だけのノリ”を公に持ち出されて困惑したわけでもなく、まして相手は豊本の女装でもなく、同じ材料をバナナマン風に料理したらこうなる、という展開ではありましたけど。誰も見てないところでネタをやってたというべきか、迂遠に仕込みをしていた、というべきか。

 ……今年の夏のライブでもネタにするんだろうな、たぶん。今年のチケットは買えるかな俺。