深夜に茫然自失。

 作業をしつつ、深夜のアニメを眺めていたのです。

 昨年の秋頃から流れていたCMで気になっていた『スロウスタート』が始まるので、毎週録画を設定したのですが、テレビ欄を確認すると、その直後に『ポプテピピック』の文字がある。原作を読んだことはない、しかししばしばネット上でネタになっているのを目撃しているし、アニメ版について情報が出るたびにザワザワしているのも目についていたので、これもなんとなーく気になった。まあ、レコーダー追加して容量に余裕があるし、と軽い気持ちでこれもいちおうは毎週録画を設定しておいた。

スロウスタート』も背景など知らぬまま観始めたのですが、シンブルに私好みの日常系でありつつ、未だ同級生に“秘密”を持ったまま、という部分で芯を保ちつつ見せてくれそう。映像の質感も好みなので、予定通り視聴継続を決める。

 で、その流れのまんま、『ポプテピピック』もリアルタイムで観始めたわけ、ですが。

 ……完全に作業の手が止まりました。呆然として。

 調べてみたら、けっこう原作通りのネタでもあるんですが、恐るべきはBパートです。何てことをするのだ。たぶん原作の質が質であるだけに、普通にアニメ化しても意味がない、と考えたのでしょうが、それにしてもあーた。あまりのショックに、作業に戻りつつも、録画をもう1回観てしまった。

 今期は前々から楽しみにしていたシリーズが続々と始まっていてもともと私には嬉しかったのですけど、どうやらまた1つ楽しみが増えたようです……初回のインパクトを超えてくれるか、が不安ではあるが。