やっと始まったよ。

 アニメ版『ラーメン大好き小泉さん』が。制作が発表されてからだいぶ経った気がする。

 初回を観た印象は良好。30分の枠に収めるため、若干膨らませていますが、基本的な内容はほぼ原作通り。声優もキャラのイメージに合ってます。配役を知った段階で“完璧だ”と思っていた大澤悠役の佐倉綾音は、想像していたより低めのトーン(『徒然チルドレン』の梶亮子役のときに近い)に調整していたのが意外でしたが、これも充分しっくり来る。

 心配していたのが、漫画版ではほぼほぼごまかされていた店名をどうするのか、だったのですが、ちゃんと許可を得たようで、けっこうはっきりと解る形で登場している……ぜんぶではなかったようですけど、それでも頑張ってると思います。

 このクールのアニメ、地味にチェックしている作品が多いのですが、とりあえず毎回楽しみにしてよさそうな1本が来たのは幸いでした。

 ……ところで、MXTVはいったい何故、この作品を週に(私の把握している範囲で)3回も放送してるんでしょう。そんなにプッシュしてるの? 枠の都合? とりあえず、万一トラブルで録り損なってもいいように、2台のレコーダーで異なる時間帯の放送を毎週予約で登録しましたけど。