何故写真がないのかというと。

 2日付でアップした『はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~』、劇場で鑑賞したにも拘わらず、劇場で撮った写真を添えていません。

 撮るのを忘れた、というわけではありません。

 むしろ、撮ったかどうかも覚えてません。

 何故なら、映画館に行くだけでヘトヘトで、帰宅後、あまりのしんどさに病院に駆け込み、そのまんま入院になったから。

 ルーティーンなので、たぶん写真自体は撮っていたはず。しかし、その後、仮眠を取ろうとして耐えられずに病院に向かい、そのまんま病室に収容されたので、撮影したiPhoneをデスクトップに繋いでいない。この前後にPCのトラブルもあれこれと多発していたので、この前後に撮影したものは、恐らくちゃんと取り込めていないのです。

 このとき使っていたiPhoneは機種変更の際に返却してしまったので、もう中のデータ自体存在してません。iCloudもいちおうは利用してますが、システム周りのバックアップを取っているだけで、写真データは容量が足りないため省いていた。つまり、手違いで取り込んでいないデータを恢復する術はない。

 そんなわけで、『はいからさんが通る 前編』は写真なし、映像ソフトのリンクでお茶を濁す格好になったのでした。後編のほうはちゃんとあります。写真だけはもう準備してある……宿題が増えすぎたせいで、撮ったはずの写真が見つからない事態はときどき発生しているので、最近観たものについてはなるべく準備だけはしているのです。