今年最後の通院。

 3日連続、そして今年最後となる通院でした。

 きょう診察を受けた部分では、とりあえず大きな問題はなかったため、きのうまでと同じ薬を次回の診察日の分まで処方箋を出してもらい、近くの薬局で処方してもらって終了……たぶんきのうの診察の半分もかかっていない。

 ちなみに本日は、久しぶりに自転車で出かけました。きのうくらいまでは、体力の恢復を自覚しつつもまだちょっと警戒していたのですが、検査結果やいまの体調を鑑みて、とりあえず少し動いてみよう、と思い立ち、久々に自転車のカバーを外したのです。

 ……いやあ、思いのほか、身体が鈍っている。息切れはしていないけれどヘロヘロだし脚が痛いし。帰りに寄り道をして軽く買い物をしたのですが、以前なら屁でもなかった距離が、けっこうしんどかった。

 とは言い条、入院直前の状態を考えれば格段にいい。恐らく、入院以前からの不調によって次第に移動距離を縮め、身体に負担のかからない移動手段を選ぶようになっていたことで、想像していたよりも身体が鈍っているのでしょう。体調の維持を図りつつも、ちょっとずつ運動量を増やさないといけません。

 入院直後ということもあり、次の通院は約半月後……今度こそ何事もなく乗りきれますように……。